googlef9d8df8cdc93a37f.html

ふきのとう(伊東市富戸大室高原 H29年)2017年03月11日


ふきのとう(伊東市城ヶ崎海岸駅付近 H29年)2017年03月11日


伊東市上水道2017年02月24日

採水地:伊東市南町 
採水期間:2016.12~2017.1 
水源:岡・水落水源 
配水地:鎌田土ヶ久保配水地

ふきのとう(伊東市池地区 H29年)2017年02月24日


今日はみかん箱文庫でのおはなし会でした2016年11月28日


こんにちは。

今日(11/28)に、みかん箱文庫で開催された放射能おはなし会は盛会となりました。

9名の方々がご参加くださいました。
伊東市民だけでなく、神奈川県や下田市・南伊豆町からも来てくださいました。

前回おはなし会を企画してくださった自然食品店「れもんの木」さんも告知を手伝ってくださり、地域の連携をとてもありがたく思いました。

初めは手探りでスタートしたのですが、固くなりがちな私の話を、うまーくみかん箱のムロさんがほぐしてくれて、参加した方の知りたいことなどを引き出してくれました。
やはり、直接会って、生でお話しする大切さを感じました。

もう一人、体の調子を整える食事のお話をしてくれた、子どもたちを放射能から守る伊豆の会の安部川さんも、日常食の改善でできるデトックスや、日々の食事に取り入れたい食材の紹介など、実践しやすい内容をお話ししてくださいました。

次回開催時のアイディアなどのご意見も聞けました。
次回の開催時には、それぞれが聞きたいことを、あらかじめお知らせいただき、それに対する情報を提示しながら、意見を出し合っていくなど、開催回数が増えるごとに、充実しそうな予感がします。

参加者のおひとりが、被ばくについての話と並行して、選挙や原発再稼働についての大きな視点での話も織り交ぜたいという、何とも全体のバランスをとるような希望も出て、次につながる初回となりました。

自分の住む地域で、堅苦しくない、放射能のおはなし会を主催してくださったみかん箱文庫さんに、心から感謝しています。

次回開催を楽しみにしています。

みかん箱文庫のムロさんのこの言葉、とても印象に残りました。
「おとなの責任として、自分の思いを行動に移すことが必要だと思います。」

本当にそうですね。
思っているだけでは、望む未来は実現しないのですから。

さあ、明日からもまたがんばって、大人の一歩を歩んでいきましょ!

「絵本カフェ みかん箱文庫」HPはこちら
http://cafe-mikan.jp/

さまいも(皮つき 静岡県裾野市産)2016年11月28日


なめこ(栽培 伊東市産)2016年11月28日


ひらたけ(原木栽培 伊東市産)2016年11月28日


切干し大根(伊東市産)2016年11月28日


放射能きほんのき おはなし会が開かれます2016年11月13日

こんにちは。

伊東市ではたくさんの市民団体が、それぞれのテーマにあわせて色々な講演会や勉強会を開いています。

その関連から、放射能について今まで知る機会を逃してきた方たち向けのおはなし会の機会をいくつか頂きました。

テキストは、NPO法人 子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク
略して「子ども全国ネット」の小冊子「ほうしゃのう きほんのき」。
こちらをもとに、子育て世代の方がたと、見えない放射能とどう向き合うかをお話ししたいと思っています。

1回目 11月15日(火) am9:30~ 
     南伊東駅近く「自然食品店 れもんの木」
     TEL:0557-36-7306

2回目 11月28日(月) am10:00~
     大室山リフト乗り場近く「絵本カフェ みかん箱文庫」
     詳細はチラシをご確認ください。

少しずつ、少しずつ、放射能のことを知ってほしいと思います。