googlef9d8df8cdc93a37f.html

伊東分室で放射能測定 開業です!2016年04月26日

伊東分室(放射能測定室)始めました。

「冷し中華始めました」みたいな出だしですいません。

新宿代々木市民測定所の分室がようやく動き出します。

記念すべき第1回目のブログは、開設までの様子をちょっとだけお伝えします。

静岡県伊東市の個人宅の一角を放射能測定室にする!なんて、個人的な思いだけが先走って動き始めた昨年(2015年)の夏。

理事長に
「測定所のR2-D2を貸してください!」
と自らの引越しの予定に放射能測定を盛り込んで、NaIシンチレーション測定器を連れて行きたい思いをダメモトでお願いしてみました。
引越し自体はまだまだ先の予定(2016年4月)でした。

先すぎて、理事長は現実味が無かったからでしょうか・・・(失礼(^_^;))、
ご快諾いただいたんです。
なぜにR2-D2なのかは、冒頭の写真を見ていただければお分かりいただけるでしょうか。

新宿代々木の測定所に初めて行った時から、この測定器の外観がかわいらしくて好きでした。

自力で移設したので、とても神経を使いましたが、測定器の構造の勉強になりました。

これから、新宿代々木市民測定所へお申込みいただくNaIシンチレーション測定のご依頼検体を測定しながら、伊東市周辺でも放射能防御に関心を持ってもらえるように、身近な食材などを測定していきたいと思います。

伊東分室の電話番号はこちら!
080-5480-6950 (セキカワ)

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします °\(^_^)/

コメント

トラックバック