googlef9d8df8cdc93a37f.html

5年前の忘れ物2016年06月25日


こんにちは。
今日の伊東は昨夜からふ降り続いた大雨で、きれいに洗い流されたような景色です。

今回の5年前の忘れ物は、先日、苔を測定した小学校とは別の小学校のお話です。

伊東市には市民団体がたくさんあって、5年前に伊東市に降り注いだプルームに早いうちから危険を察知して調査していた方々がいらっしゃいます。
ご自身のお子さんが通う小学校の側溝に、雨水とともに集まってくる泥が危ないのではないかと、PTAの父親有志の方と泥をさらって土嚢に詰め
て、体育館横に一時保管をしたそうです。
この土は、関係者の話によると、市が後から取りに来て適切に処理をしてくれるということになっていたそうです。

そのお話をかがった後、現状確認をしたところ、まだ同じところに・・・。

この5年前の忘れ物の、現在の状態を測定したい!
学校の関係者の方々にご理解頂けるでしょうか。
交渉していきたいと思います。

分からないことは確認しましょう。
これは、学校で習ったことです。
実践あるのみ。

はちみつ(伊東市産)2016年06月16日


ひじき(松崎町産)2016年06月16日


小学校通学路の苔。。市役所に行ってきたの巻!2016年05月31日

おはようございます!

5月20日(金)大安。

小学校通学路。
苔の測定結果を持って、市役所に行ってまいりました。

伊東市で、夏休みに福島の子どもたちを対象に保養ステイをもう7回もされている
「子どもたちを放射能から守る伊豆の会」の代表、安部川てつ子さん

と、

伊東市議 佐藤龍彦さん

が同行してくださいました。

まずは、教育委員会。
前日にお電話でお約束を入れたときは、ご多忙により、資料だけをお届けするということになっていました。
私たちがお約束の時間より遅く行ったことにより、お会いすることができ、直接ご説明をさせていただきました。

なぜ、この通学路の苔を測定しようと思ったのか。
実際の測定報告書の見方の説明。
そして、日々の通学で、子どもたちが危険にさらされているので、まずは学校に通知して、注意喚起をしてほしいこと。
そして、そして、苔をはがすなどの除染をしてほしいこと。

このようなことをお伝えしました。

空間線量も測定して、毎時0.06マイクロシーベルトであることも伝えて・・・。

(この後、この空間線量がやり取りの中でネックになってくるのです。)

担当者の方より、おそらくは学校を通して注意喚起をすることになると思うが、関係各所と協議をした後に、改めて今後どうするかをメールで頂くお約束をして、教育委員会を後にしました。


次に訪問したのは、環境課です。
教育委員会からお伝えいただいていたので、同じように資料をお届けしようと思ったら、やはり担当の方がご対応くださり、資料の説明をさせた頂きました。

環境課では、年に2回、市内小・中学校のグランドの空間線量を測定を継続していることを伺いました。
そして、今回の小学校のグランドの空間線量が毎時0.02マイクロシーベルトであることを知り、現場の空間線量、毎時0.06マイクロシーベルトを低いととらえず、3倍であるととらえていただきたいこと。
子どもたちの生活道路に、セシウム合算およそ1,700Bq/kg が存在することを強調してきました。

担当の方は、現場の地図を確認し、おそらく県道であると思われるので、県とも相談しながら、関係各所とどのような対策をとるかを検討していただけるとのお話でした。

こちらでは別の担当者の方から、伊東市のごみ焼却場の灰や、飛灰についても伺うことができ、とても丁寧にご対応いただきました。

放射能測定結果を持って役所を訪問すると、とても迷惑そうな対応をされると勝手に思っていたのですが、伊東市役所の方々は良い方向に予想を裏切ってくださいました。

とはいえ、まだまだ情報のお届けと説明をしたのみ。

子どもたちや市民の生活環境が、改善されたわけではありません。

今後の連絡を、首をながーくして待ってみたいと思います。


この記事をUPするのは、5/31ですが、実は5/27と5/30にそれぞれの担当者の方からご連絡を頂きました。

その内容については、また改めて書きたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございます。

伊豆スカイラインの景色2016年05月23日

こんにちは。

更新の間が空いてしまいました。

この間、以前お知らせした小学校の苔の測定結果について、市役所にお知らせに行ったり、福島県から自主避難された方のお話会などに参加して来ました。

そちらの内容は、また個々に書いていきたいと思っています。

今日は、きれいな景色を私のヘボ写真で、何とかお伝えできないかと思っての更新です(^O^)

東京方面から東伊豆に来られるときは、

東名厚木IC→小田原厚木道路→国道135線をドライブといった行程が一般的ですが、一般的であるが故にこれからの海水浴シーズンは渋滞はまること必至!

そこで!料金はお高めですが、箱根(MAZDA)ターンパイクと伊豆スカイラインを使って伊豆半島半ばまで高原ドライブという手もあります。

写真は、先日夕方に伊豆スカイラインを通った際にとってきたものです。

いやはや、久しぶりに走ったのですが、高い高い!

毎回走るたびに、スカイラインとはよく命名したなぁ・・・と感心するほど空が近く感じられます。

気温は下がってきますが、夕景もきれいです。




伊東分室にお越しの際は、伊豆スカイラインの冷川ICか天城ICで降りてください。

ほかにも、ローカルおすすめスポットや、美味しいお店などたくさんありますので、東伊豆にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

それでは、また。

壁面掲示などを・・・2016年05月12日


こんばんは。

伊東分室を少しずつですが、情報発信の場になるべく模様替え中です。
今日は、早川マップを壁面に掲示してみました。
身近な食べ物や、生活環境のどんなところに注意をしたら、内部被爆を回避できるかなどを、一目でわかるようにポップもつけました(^O^)

もうすでに知識のある方には当たり前のことでも、今まで気にしていなかった方にはとても大事な内容です。

ちょっとした気遣いで健康被害が防げるならば、そのポイントをみんなで共有して生活に役立てていただけたら、伊東分室をやる意味があると思うのです。

少しづつ、顔の見える方々へ!

測定値という客観的な事実を生かせるように、発信していきたいと思います。

どうぞ遊びにいらしてください。
ご来所のご予約はメールかお電話をください。

メール:info@sy-sokutei.info
電 話:080-5480-6950

お待ちしています。
それではまた。

ヨモギ(伊東市)2016年05月10日

たけのこ(伊東市産B)2016年05月10日

たけのこ(伊東市産A)2016年05月10日